名義変更とは?

不動産の所有者が、自分の持っている不動産の所有権を別の人に譲る場合や、不動産の所有者が亡くなって、家族の誰かが新たな所有者となる場合に必要な手続のことです。
不動産の名義変更手続きを知らずに所有者が変わっても、そのままに放置している方もたくさんいらっしゃるようですが、しっかりと名義変更の手続きを行う必要があります。

不動産の名義変更をしない場合のリスク

• 他人に不動産を取得されてしまうことがある。
  • 現在の不動産登記名義人が協力できないことがある。
  • 名義が変わっていないと、所有者だと証明することも困難になる。
  • 相続人がどんどん増えていき、話がまとまりにくい。
  • 相続人の中で、行方不明者や認知症の方が出て来て、別途手続きが必要になる。
  • 保険会社にもよるが、火災保険の更新ができない場合がある。

上記のようなリスクを回避するためにも、土地・建物の不動産登記名義変更はお早めにされることをお勧めします。当事務所にもお気軽にご相談ください。

不動産相続が発生したら・・

不動産相続が発生したら・・ 不動産は、相続資産の約6割を占めるとも言われ、相続手続きの中でも、特に重要なポイントになります。
不動産は高額なうえ、金銭のように簡単に分割できません。更に、戸籍謄本や遺産分割協議書など、取得、作成する書類が多く、非常に面倒な財産です。
また名義変更の手続きは、評価額の算定などの法的知識や時間、そして労力の面で負担の大きい作業です。「自分でするのは大変なので誰かに任せたい」そうお悩みの方は、ぜひ一度、長谷川司法書士事務所にご相談ください。無料相談も受け付けております。

名義変更の流れ

Step1. ご相談
お電話・メールにてお気軽にご相談下さい。※ご相談は無料です。
Step2. お申込み
現在のご状況のご確認が出来ましたら、お見積もりを提示させていただき、お申し込みとなります。
Step3. 必要書類の取得
当事務所にて相続証明書類(戸籍・住民票等)、不動産関係書類(登記簿謄本・固定資産評価証明等)を取得。遺産分割協議書、相続関係説明図等を作成します。登記必要書類に、相続人の方のご捺印をいただきます。(この時点でお客様には印鑑証明書をご用意いただきます)
Step4. 申請
必要書類が整い次第申請いたします。
Step5. 登記完了
申請後約1週間で完了し、その後お客様に権利証を書留で発送します。

テレビ電話(SkypeやZOOM)による相談も受け付けています0774-62-4255受付時間: 平日9時-18時 (平日夜・土は予約制)
定休日: 土日祝

メールで問い合わせる 365日24時間受付中

無料相談毎日受付中

司法書士による「無料相談」を毎日受付しています。ケースによっては税理士も同席してご相談にのります。
法律と税金の悩みを一度に解消できる画期的な個別相談です。ぜひ、ご利用ください。